ESCOEVO
- ヘルプトップ >
- よくある質問
「認証登録手順のご案内」メールや「ワンタイムパスワード」のメールが届かない。
考えられる可能性は下記の通りです。
・案内メールが迷惑メールフィルターで迷惑メールに分類されている
・パソコンからのメールをブロックする設定になっている
・ESCOEVO利用者登録申請書の記載アドレスに誤りがある
迷惑メールフィルターの設定は「@secom.co.jp」のメールを迷惑メールと判定しないよう、設定をお願い致します。
また、パソコンからのメールの受信を許可するよう、設定をお願い致します。
合わせて、 ESCOEVO利用者登録で申請したアドレスが正しいか、ご確認をお願い致します。
それでも原因がご不明の場合は、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
ヒント
メールはESCOEVO新規ユーザID登録申請画面の勤務先個人メールアドレス欄に入力されたアドレス宛にお送り致します。
ユーザIDを忘れてしまった。
anshinlogin@secom.co.jp
(@は迷惑メール防止のため全角にしてあります)
より配信される、
「 認証情報登録手順のご案内」などの件名のメールに、ユーザIDが記載されていますので、ご確認下さい。
メールを削除されてしまっている場合は、所属事業所の事業所管理者にお尋ねください。
事業所管理者でも分からない場合はお調べ致しますので、最寄りの営業所までお問い合せ下さい。
登録メールアドレスを忘れてしまった。
所属事業所の事業所管理者にお尋ねください。
事業所管理者でも分からない場合はお調べ致しますので、最寄りの営業所までお問い合せ下さい。
パスワードを忘れてしまった。
パスワード再設定手順をご参照の上、パスワードの再発行と再設定を行って下さい。
パスワード再設定手順
パスワードを再発行したいが、秘密の質問と答えを忘れてしまった。
秘密の質問と答えを忘れた場合、お客様ご自身でパスワードを再設定する手段はありません。
弊社より新しいパスワードが記載されたメール「再発行パスワードのご案内」を送信する手配を行いますので、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
なお、秘密の質問やパスワードはお忘れにならないよう、宜しくお願い致します。
WEB報告サービスの利用登録をしたい。
ご利用開始までの流れをご参照下さい。
利用登録
初回登録時(パスワード、秘密の質問の設定)に、 ワンタイムパスワードが一致しません。 と表示され、次に進めない。
ワンタイムパスワードの入力に誤りがあります。以下の対策をお試し頂くことをお勧め致します。
・メールで届いているワンタイムパスワードを、コピーペーストする前に一度メモ帳などのアプリに貼り付け、正しくコピーできているか確認しながら貼り付ける。
・ワンタイムパスワードのメールを見ながら、手入力で入力する。
・ワンタイムパスワード入力時に表示される目のマークをクリックして、入力内容を確認する。
・初回のワンタイムパスワードは複数回間違えても、ロックされたり失効することはありません。
・初回登録用のワンタイムパスワードには、使用期限はありません。(ただし、パスワード、秘密の質問の設定が終わると失効します)
・メールからコピーペーストする際、後ろにスペース等が入ることがありますのでご注意下さい。
初回登録時(パスワード、秘密の質問の設定)に、
画面遷移エラー
と表示され、次に進めない。
考えられる可能性は下記の通りです。
・メールソフトの仕様で、メールのリンクが途中で切れてしまっている
・既にこのユーザIDに対するパスワード等の設定が終了している
・メールが送られた後にユーザIDが削除・無効になっている
リンク切れの場合は、Google Chromeなどのブラウザを起動し、認証情報登録ページのURLをドラッグしてコピーし、直接ブラウザのアドレスバーに貼り付けて下さい。
リンクを正しく貼りつけても設定ページに進まない場合は、既に設定が終了しているか、ユーザIDがなくなっているかの2通りです。
初回認証設定が終了している場合は、ログインページに進んでサービスをご利用下さい。
システムがユーザIDを確認できない場合は、ログインページにユーザIDとパスワードを入力し、ログインをクリックした時点で、「認証に失敗しました」と表示されます。
ユーザIDが削除されていないか、事業所管理者にお尋ねください。
それでも解決しない場合お調べ致しますので、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
1回目の認証でログインボタンクリック後、【エラー】 このユーザーはアクティブではないため、ワンタイムパスワードを発行できません。
と表示され、次に進めない。
同じユーザIDに対しパスワードとワンタイムパスワードの組み合わせを連続して間違えると、不正アクセスを防ぐためにそのユーザIDにロックがかかり、ワンタイムパスワードの発行ができなくなり、上記のようなメッセージが表示されます。
恐れ入りますが右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
・パスワードをお忘れにならないよう、ご注意下さい。
・ワンタイムパスワードをコピーペーストする際はスペースが含まれない様にご注意下さい。
1回目の認証でログインボタンクリック後、 【エラー】 ワンタイムパスワードが送信できませんでした。
と表示され、次に進めない。
入力されたユーザIDがシステムに存在しない場合に表示されます。
正しいユーザIDをご入力下さい。
正しく入力していても進めない場合は、事業所管理者に入力しているユーザIDが正しいかをご確認下さい。
解決しない場合は、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
1回目の認証でログインボタンクリック後、 【エラー】認証に失敗しました。
と表示され、次に進めない。
(1)入力されたユーザIDがシステムに存在しない場合、
(2)入力されたパスワードに誤りがある場合、
(3)そもそも、認証登録手順のご案内メールにしたがった、パスワードと秘密の質問の設定が済んでいない場合、
に表示されます。
(1),(2)が想定される場合は、正しいユーザID、正しいパスワードをご入力下さい。
(3)が想定される場合は、認証登録手順のご案内メールから、利用登録にしたがって、登録をお願い致します。
ロックされた場合は、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
パスワードを忘れてしまった場合は、パスワード再設定手順にしたがって、再設定をお願い致します。
正しく入力していても進めない場合は、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
ワンタイムパスワードを入れログインをクリックしても、【エラー】認証に失敗しました。
と表示され、次に進めない。
入力したワンタイムパスワードに誤りがある場合に表示されます。
ワンタイムパスワードを正確に入力して下さい。
・ログインボタンの押下とワンタイムパスワードの受信に時間差があることがあります。
・時間差がある場合、前のワンタイムパスワードを入力しても無効となりますのでご注意下さい。
・ワンタイムパスワードをコピーペーストする際はスペースが含まれない様にご注意下さい。
(メモ帳等へ貼り付けてのコピー確認や打鍵による直接入力、入力ボックス右側の目のマークを押しての内容確認等をお勧め致します)
・ワンタイムパスワードは必ず半角英数で発行されます。
・ワンタイムパスワードはログインボタンを押してから30分間使用されないと、失効します。
・5回以上間違って入力すると、不正アクセス防止のためIDがロックされます。ロックされた場合は、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
ワンタイムパスワードを入れログインをクリックしても、セッションがタイムアウトしました。 と表示され、次に進めない。
ログイン用ワンタイムパスワードの有効期限が切れています。
ログイン操作をはじめからやり直して下さい。
ヒント
ログイン用ワンタイムパスワードの有効期限は、ログインボタンを押してから30分間です。
ワンタイムパスワードを入れログインをクリックしても、 【エラー】 このユーザーはアクティブではありません。
と表示され、次に進めない。
同じユーザIDに対しパスワードとワンタイムパスワードの組み合わせを連続して間違えると、不正アクセス防止のため、そのユーザIDにロックがかかり、ログインできなくなり、上記のようなメッセージが表示されます。 恐れ入りますが右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
・パスワードをお忘れにならないよう、ご注意下さい。
・ワンタイムパスワードをコピーペーストする際はスペースが含まれない様にご注意下さい。
ワンタイムパスワードを入れログインをクリックしても、【エラー】 ワンタイムパスワードの誤入力が繰り返されたため、アカウントをロックしました。
と表示され、次に進めない。
ワンタイムパスワードを5回以上間違えると、不正アクセス防止のためIDに対しロックがかかります。
解除致しますので、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
・ワンタイムパスワードは、ログインボタンを押して1回発行すると、その回だけ使用できます。成功しても、失敗しても、使用しなくても、次の回には使用できません。
・ログインボタンの押下とワンタイムパスワードの受信に時間差があることがあります。
・時間差がある場合、最新と前回の区別がつきにくい場合があります。必ずログインボタン押下後に届く最新のワンタイムパスワードを入力してください。
・ワンタイムパスワードをコピーペーストする際はスペースが含まれない様にご注意下さい。
(メモ帳等へ貼り付けてのコピー確認や打鍵による直接入力、入力ボックス右側の目のマークを押しての内容確認等をお勧め致します)
・ワンタイムパスワードは必ず半角英数で発行されます。
画面をしばらく開いたままにしていたら、「セッションがタイムアウトしました」
と出た。
セキュリティ対策(離席時の他人による操作の防止)で、一定時間画面を操作しないと、ログアウトされるようになっています。
もう一度弊社トップページよりログインし直して下さい。
パスワード再発行画面で、質問とその答えが一致しません
と表示され、次に進めない。
秘密の質問の質問項目、またはその回答のどちらか、あるいは両方に誤りがあります。
「秘密の質問」と「質問の答え」が完全に一致しないと、お客様ご自身でパスワードを再設定することができません。
弊社より新しいパスワードが記載されたメール「再発行パスワードのご案内」を送信する手配を行いますので、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
なお、秘密の質問やパスワードはお忘れにならないよう、宜しくお願い致します。
パスワード再発行画面で、
秘密の質問・回答の誤入力が繰り返されたため、アカウントをロックしました。
と表示され、次に進めない。
「秘密の質問」と「質問の答え」が完全に一致しないと、お客様ご自身でパスワードを再設定することができません。5回以上間違えると、不正アクセス防止のためユーザIDに対してロックがかかります。
再発行や解除の手配を致しますので、右下のチャット機能「ログインにお困りの際はこちらまで」をクリックの上、お問い合わせください。
・秘密の質問やパスワードはお忘れにならないよう、宜しくお願い致します。
パスワード再発行画面で、ユーザIDもしくはメールアドレスが不正です
と表示され、次に進めない。
下記の2通りの可能性があります。
・システムに存在しないユーザIDが入力されている
・システムに存在しないメールアドレスが入力されている
誤入力の他、初回のパスワード設定等が未登録の状態の場合もこのメッセージが表示されます。
正しく入力頂きますようお願い致します。
初回のパスワード設定等が未登録の場合は、利用登録にしたがって初回登録をお願い致します。
システムにユーザIDやメールアドレスが登録されているかについては、所属事業所の事業所管理者にお尋ねください。